2012年2月22日水曜日

意見と文句。。そして反省

御堂筋:自転車乗り入れ全面禁止にすべき!


御堂筋の自転車利用者に関しての記事の中、
全面禁止にすべき!のブログを見つけ、
それを読んでみると、結構、強い口調で

『海外高級ブランド店が軒を連ねる御堂筋の魅力は
その品格あるロケーションにあります。

そこに暴走自転車や路上駐輪などもってのほか。


ん----ん?
海外高級ブランド店?
御堂筋って、そんなイメージなんかなぁ・・・?
北から南への銀杏並木と
それらを囲む統一感の有る商社等ののビルの並び。
質素なようなビル郡も銀杏並木が彩りを加えてくれることで
 都会の中でも、季節によって様々な情景を見せてくれる。

私的にはそんなイメージでしたね。
そして、暴走自転車?や路上駐輪がいけない事は
それはどこでも同じ。
『御堂筋に駐輪場など作ってほしくないし、
場所の確保も難しいだろう。
それは判る。今の御堂筋に駐輪場をつけるにしても
自転車専用レーンを設けるのも
彩の中で無機質で余計なものだと思う。
しかし・・・
自転車に対して、いきなり暴走と付けるのはどうだろう?
御堂筋に海外高級ブランド店を並べる事。
自転車利用者を暴走とする事。
また、地域住民も愚弄するかのようなブログの内容。
それらの考えは
ちょっと行き過ぎた偏見が有るのでは?
そう感じました。


それらの偏っていると思われるブログの内容に対し、

自転車利用者の全てがそうであると思わないで欲しい。
地域住民の多くも、景観に危惧している。
海外高級ブランドこそが似合うとの考えも、ちょっと違うのでは?
私がブログを読んで感じたこと。
それをコメントとしてカキコしました。

以下は内容を読んでもらえたら判ると思います。


一連のやり取りで、ブログ主は
自転車の全てが暴走など言ってない。
としているが、高級ブランド店と暴走自転車を比べたりとか
自転車のことを上げる度に悪いイメージを付ける。

また、何かに付けて、それは決め付けだ!とされる。
決めつけと言われば、そうかもしれない。

だって
そんな風に捉えられる内容なんだし・・・


私的には、御堂筋で自転車を利用するのは置いといて、

自転車を乗る人を暴走だとか危険だとのイメージを
先行しているブログ主の考えを改めて欲しいとしているが、
判ってもらえないようで・・・

どうやら・・・ちょっと自転車を横に走らせただけで
危ない!とか邪魔だとか考える人なんだろな・・・
って思った。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?
自転車にそう思われてるのかな・・?

タイミングよく阪神高速のドライビングの動画もアップしてはるし、
自転車を危ないって言うぐらいだし、大した運転技術も安全運転への意識も無いんじゃないの?
って事で、嫌味を含めてコメントしといた(*^。^*)

正直・・・これは私も幼いね。。(>_<)
自転車利用者への偏見を解消できなかった嫌がらせと捉えられても仕方が無い。。
それは反省すべきところです。

しかし、私のコメントを禁止してさらに
私のツイッターの内容を引用しての反論してはる。。。

ちょっと陰湿だわ・・(-。-)y-゜゜゜


私は御堂筋を自転車で走る事は余り無い。
特に用事は無いから。。
そして、もし降りてくれといわれても降りないとしてるのは、

乗っている時点で、危険を伴わないであろう場面だから乗っている。

混雑時など乗っていて危なくなる場面なら、自転車に乗ってないだろうし、
そもそも御堂筋の歩道は、自転車で走行しても良いと法で定められている歩道。
自転車で走行する警察官に話を聞いて、それを確かめてる。

何でもかんでも自転車を使うからって、
乗って走行するのはマナーでは無いでしょうからね。
 その場面に応じて、安全な利用をする。
法で利用可能とされていて、さらに安全を考慮しての利用中に
降りてくれてといわれても、
じゃぁ、どこで利用するのってなるよ・・・


コメントは更に続き・・・
結局、自転車に対して、対向してくると怖いなどととされている。



私的に、自転車を暴走とされること自体、意味が判らない。
どこの道でも制御不可能なような自転車・・
暴走してると思える利用者を見た事が無い。
私自身、色んな自転車の乗り方を熟知したプロでは無いが、
小さな頃から梅田の人ごみを自転車で走行していた経験から
勝手に『これぐらい大丈夫だろ』との意識があったかと思われる。

このあたり、自転車利用者も気をつけねばならないところでしょうね。

自身が大丈夫と思っていても、他の人はそうでは無い。
このブログ主も結構決めつけ的な内容であるが、
もっと客観的にみて、私もそうであったと、今更ながら考えさせられる節もあったと。。

反省いたします。。


15 件のコメント:

  1. アホか。。。。

    混雑時など乗っていて危なくなる場面なら、自転車に乗ってない。
    何でもかんでも自転車を使うからって、
    乗って走行するのはマナーでは無いでしょうからね。
    その場面に応じて、安全な利用をする。

    意味判る?

    ハッキリ「混雑中では自転車を降りる」と書かないと判らないわけ?
    読解力云々を言うのなら、その偏見をどうにかしていただけないかなぁ。。。。

    最初の流れからでもハッキリ言って、そこが問題!

    その・・『そこ』の意味が判らないと、話にならないんですよ。ブログ主さん。

    返信削除
  2. 『そこ』の意味が全然違う(>_<)

    まだそんな事に執着してるのかって・・呆れますわ。。

    返信削除
  3. 『大阪人の誇り』もさることながら、
    『大阪ならではの地域性』それを全く無視したものであれば・・・・

    そこのところですかね?
    私が居直ってるって読めるんだぁ。。
    なるほどぉぉ。。

    ってそれは、違いますよ(T_T)

    大阪人の誇りとは、
    『御堂筋を品格ある大阪のシンボルとしてずっと誇れるもの』を指したもの。

    あなたの今までのコメントは、一字一句同じものでなければ、認められないものなのですか?
    先の私のコメントの『そこ』とは、そのことです。

    そういった『誇り』もさることながら・・・続きますが、
    『大阪ならではの地域性』については、自分本位な私の事では有りません。
    大阪ならではの何かが無ければ、御堂筋の魅力も、大阪以外のどこに有っても同じと・・・その後のコメントから一般的な見解と読み取っていただきたい。

    返信削除
  4. 銀座・・・・・

    ご自身で、『実際は知らない』とおっしゃるのに、御堂筋と並べられるんですね・・・・

    御堂筋の事も、実際は知らないんじゃ!?
    とまで言っちゃうと揚げ足取りですね(#^.^#)

    全く、言葉の重みを感じませんし、軽はずみな発言は・・・

    あっ・・これはあなたの言葉でしたね^^

    返信削除
  5. 私は女性だったら理解できるんだけどなぁ。。

    返信削除
  6. 3/5にコメントを追加されてますね。。

    おそらく私の事でしょうが、
    あえて言います。

    偏見もさることながら、人を差別するような人に
    何を言われても私は動じません。

    返信削除
  7. 女性だったら理解できますか?そうですか(笑
    貴方がボクのブログでやった事は、
    「女々しい」「女の腐ったような奴」のやる事だと。
    差別的な表現ではありますが、
    貴方を表現するにはピッタリかと。
    ではさようなら。

    返信削除
  8. 『女性だったら理解できる』ってコメントですが、一体なんの事でしょうかね?
    どう理解されてるんでしょうかねぇ~^^;
    あなたに向けたコメントじゃ無いのになぁ。。。
    見てる私が恥ずかしくなってしまいますよ(+o+)

    ではさようなら。。っていう事で、
    私を説得できぬまま、逃げ去って行くのですね。
    ごくろうさま^^

    ↑これも、自分で言ってましたよねぇ
    女々しいとか言いながら匿名ってのは、
    自分で自分を見れない情け無い男ですね。

    返信削除
  9. 3月24日のコメントに対して4月16日に返答ですね〜
    もう見に戻って来ないであろう、忘れた頃に反論コメを書き入れる
    これもあなたの、女々しい、女の腐ったような人間性の現れですね。
    よく居るんですよね、こういう人は。
    ああはいはい、自分のブログを見てなかったのね、忙しいね〜
    だからこちらも同じ手を使いますねw
    このコメには即座に反応したりして(笑

    説得?
    自分を顧み、改心する意志の無いものを説得などするのは徒労ですな。

    せいぜい自分を取り繕っていてくださいな。
    貴方のブログだからね、自分のプライドは守りたいよねw
    だったら、貴方がボクのブログでやった事を顧みてどうなの?
    どうでもいいか。

    じゃあね〜♡

    返信削除
  10. あれ・・・まだ居たの(゜o゜)
    コメントはご自由にして頂いて構いませんが、
    被害妄想の激しい方ですね。。

    私的には、『もう見に戻って来ないであろう』とかの発想は全く浮かばなかったですわ(+o+)
    よく居るの?そんな人?
    そして同じ手を使うって事で、わざわざ日をずらして書き込み頂いたのでしょうか?(#^.^#)

    ご苦労様ですヽ(^o^)丿
    私の最近のネット内の発言は、別に有りますんで^^

    そしてプライドを守るとか思ってるなら、この反省の記事も書きませんよ??

    差別的表現を多用し、マイナス思考ばかりで、私が書き込みした内容も理解されてない事や、
    ご自身のコメントを管理元によって削除されたのを、何故か私が泣き言いれたみたいに人に責任転嫁しているあなたの事ですから。。
    自身のブログだからと言って、プライドを守りたいと思ってるのはあなたじゃ無いんですか?

    逆に・・・よく居ますよね。。
    ブログ等の発言力が先行して批評ばっかしたり、自身の言う事がすべて間違いないとネット内で猛威を振るう人・・・
    そんな人に限って・・現実を直視せずネットが基準の発想になってたり?

    まぁ、余談です。。

    返信削除
  11. ほう、これって、反省の記事なのか〜へえ〜(笑
    ネットで猛威を振るう人ってあなたでしょ。他者のブログで(笑
    マナーを犯したのは貴方ですよ、
    「コメントは一切削除しません」と明言したとおり、貴方の無礼の記録はずっと残してあります。
    いくら何を言っても取り繕う事などできない。
    元になったその記事のアドレスを貼ったら?
    「我が儘を否定された記事」と「腹立ちまぎれに難癖つけた記事」のアドレスをよ。
    なんでそうしないのか。理由は明らかやんかいさ(嘲笑

    ボクは「現実を直視して改善したい」から訴えている訳で、
    貴方のように「自分の良いようにやりたい放題したい」欲求を是認するよう主張して、
    それが「現実」などと居直るようなクズとは違いますよ。
    己を見つめる事が出来ない、その気が無い奴がいくら反省を口にしても、
    しょせんこの程度ってことだね。
    ↑これも、とっくに上のコメントに書いてるんだけど、
    もとより反省する気など無いから、同じ返答を何度も書かせられる。
    書いてるでしょ?
    その場限りの言い逃れや取り繕いに終始して誤摩化してばかり。
    ボクのブログのコメントでも同じだったね(嘲笑
    そもそも思考がペテン師そのもので、それが正常だと思ってる人との会話なんて無意味だわね。

    ところで、まだ居たらダメですか?ずっと居ますよ?何か問題でも?

    返信削除
  12. 5/22のコメント・・・
    全く気付かなかったですわ。
    僕が何か操作したわけでも無いのに、
    なんでか、『スパム』に振り分けられてましたからね。

    そして、余談に噛み付いてくるとは、大人気ないですね( ̄- ̄)
    どこの誰かは知りませんが・・・

    返信削除
  13. 件のブログから来ました。彼は、東京マスコミによる偏向報道の記事では光っていました。
    ですが、自転車乗り入れ全面禁止のエントリーには驚かれました。
    自転車と、自転車利用者への不当で的外れで品のないレッテル貼りの数々。
    これでは彼が批判していた東京マスコミの劣悪で差別的な醜い思想、姿勢と、なんら変わらない。

    私は美佐子さん、あなたを支持します。
    御堂筋にこそ、自転車通行帯が必要でしょう。駐輪エリアも。
    自転車通行帯は先進国の道路を見るに、あって当たり前のインフラなのですし
    それにまで反対する彼の考えは、かなりの、異常ともいえる自転車迫害推進過激派と言わざるをえません。
    それとも、東京メディアにするどく切り込みながら、マスメディアによる自動車=正義 自転車=悪 という偏向報道に毒されてしまったのでしょうか。だとしたら、悲劇としか言いようがありません。

    こちらのブログ様にぜひ目を通してみてください。自動車とメディアの実態、そして自転車を不当に差別している実態が、よく示されていますから。
    http://d.hatena.ne.jp/delalte/
    そして、節電や化石燃料乱用抑制を含め、環境、通学路や生活道路の安全、健康が叫ばれている現代に、自転車がどれだけ多くの問題を解決できるポテンシャルを秘めているか、ということにも。

    おそらく、彼は自転車より極めて凶悪な自動車の害悪には目を向けようともしないのではないでしょうか。
    排ガス(酸性雨、光化学スモッグ)、騒音公害、振動公害、自転車より遥かに場所をとる占有面積、その占有面積により渋滞を生み緊急車両の到着も遅らせている。
    更には、自動車は通学路や生活道路、横断歩道の安全さえも完全に破壊しており、大勢の児童生徒らを死傷してもいます。
    自動車運転手のモラルやマナーについても、速度超過や車間距離不保持、側方等間隔不保持、幅寄せ(=暴行罪)、駐車違反、合図不履行、飲酒運転と山ほどあり、それによる市民らへの加害度数は、自転車はまったく比較にならないほど極めて凶悪なものです。
    だからこそ、欧米先進地域は自動車を徹底的に制限、抑制、取り締まり、罰則も強めて、歩行者や自転車を優遇してもいます。

    彼は、知る必要があります。多くのメディアから自転車先進国、自転車先進地域と輝かしく称された国や地域が、自動車を強く制限や排除して、なぜ自転車と歩行者を優遇したのか。その経緯、歴史を知る必要があります。

    自転車を禁止にするのではなく、自動車を禁止にする脱自動車政策を、欧米先進地域ほど取り入れ、地域の環境と安全を取り戻しています。
    自動車の危険性や環境公害に怯えたり苛まれたりすることとは無縁の、歩行者と自転車がゆったり移動やたむろできる趣のある環境・・・・・・そんな素敵な環境が、御堂筋をはじめ、大阪の各地に出来てよいとおもいます。

    返信削除
    返信
    1. コメントを有難う御座います。
      あの方のブログですが・・・東京メディアに鋭く切り込みというのは、その人の捉え方で問題ないと思うので、あえてそこの内容には触れませんでしたが、、
      『わざわざ突っ込んで書かんでも、その地域にあった情報もとい・・・スポンサーやその局の上役の顔色伺っての記事だろ? それに宗教以上に崇拝するかの様な近畿の持ち上げ方・・・ちょっと怖いわ・・』
      というのが私の正直な感想です。

      情報としては、現代は新聞も【新】を【聞】と書くより【既知聞】と呼んでもいい位に、インターネットを介してより早く・より多くの情報が入手可能なでありますが、
      『全ては正しいわけでは無い』
      『記者も人間、時には会社の方針に傾いている人も居る』
      また、ニュースの内容も、『その地域に合わせた名称・呼び名』を使われているで有ろう事も激しく突っ込んでおられる。。。
      こういうニュースの見方も有るんだな・・ってぐらいですわ

      そして、その勢いで突っ込みムード満々に御堂筋の件。。

      あの記事での最初。。
       【海外高級ブランド】ってなんぞい。。
      後のコメントでも、『ゆっくりとウィンドウショッピングも出来やしない』って書いてはりますが、会社で同僚たちも爆笑でした。(^o^)丿
      だって、大半は女性向けの展示ですわね。。
      子供のつぶやき見たいな理由に説得力が無いですわ。。

      それよりかは、
      『御堂筋を生活園に考えるな』
      との内容から、【地域住人を愚弄する書き方】に腹が立ちました。

      生活圏とは何なのか。。

      御堂筋は美術館やサーキットの様な敷居のある道路なのでしょうか?
      私としては、いきなり自分の家の前の道路を
      『おまえらはワガママだ。自転車は乗るな。乗り入れ禁止!』された感。
      そして、誰が承認したかも判らない自転車タクシーの代替案。

      呆れましたよ。

      そんな事を突っ込んでも仕方無いので、だれが記事を読んでも感じるであろう自転車に対する悪評に、
      『全ての自転車利用者が悪いように思わないで。。』
      との意見をコメントしたのですが、最後まで一方的な主張を挙げられるだけで、理解は得られませんでしたね。

      そんな一方的な考えだから、後の『阪神高速』の記事でのコメントにて『中速』も偏った理解をされている。
      私達整備士にとっての『中速』とは、『エンジンの最大回転数の中間』との意味合いの方が強いです。
      一般的には、走行速度の半分とされると思いますが、走行速度の半分って何キロよ?一般道の最高速度60km/hの半分としても30km/hで交差点を曲がるなんて、私は安全なんていえませんわ。。
      あの場面での速度の表現をするなら、『徐行』かと思いますね。

      ちょっと話はそれましたが、御堂筋の話にすると・・

      私は『自転車専用レーン』も道幅からして不要と思っています。
      そして朝夕の通勤時間帯なんて、わざわざ危険を冒してまで人混みの中を走行するなんてしない。
      別のルートもありますから通らなくても良い。
      ラッシュ時以外の比較的交通量の少ない時間帯に限って走行をする。
      そして御堂筋沿いのビル等に用事があったとしても、しかるべき場所に駐輪する。 これって、普通のマナーですよね。

      御堂筋の歩道のデザインからしても、自転車レーンのペイントをされると洗練性が失われる。
      また現状のビルの並びからも駐輪場の設置も困難だし、最近よく有る歩道の脇の駐輪マシーン。。あれこそ銀杏並木の景観を乱すことになるから反対です。


      さてさて、違法駐輪ですが、御堂筋全体にて見渡すといかがでしょうか。。。。
      恐らく、難波・梅田界隈以外は、殆ど無いかと思います。
      しかしながら、御堂筋から一歩入れば違法駐輪が多数見受けられます。
      御堂筋沿いで勤務する方々にとって、駐輪スペースが無ければ通勤は社会人のモラルとしても出来ない事はわかっているでしょう。
      また、多くの企業も駐輪スペースが無いので自転車通勤を禁止しているはずです。
      そして地域住民が駐輪しているのか? そうではな無く、他方から自転車を乗り入れる者が駐輪するのが大半と思われます。
      御堂筋にスーパーが有るわけでもないのですから、近所のオバちゃんが自転車に乗ってくる理由なんて僅か。。
      そのことからも、どこまで地域住民というのか?との事も理解しがたい意見と思われます。
      それをあたかも私達地域住民が悪い様な表現をされるのは、憤りを感じざるおえない。 
      また、御堂筋のクリーン活動もしている事も、なんの意味も無いかの様に一蹴されてしまった。。

      愚痴になりましたが、結局のところ、自転車は『似合わない』との理由だけで禁止されてるの?
      そんな事では、記事の表題には賛同できかねる。
      そして何より、私のような反対意見を2chの輩として扱い、その上でアクセス禁止。

      記事を読んで感じた事。それに対する意見。

      笹原様も感じたように、『自転車に対する悪評』それを少し改めて欲しいと意見したまで・・・
      私は一方的な強引な意見を述べているわけでも無いかと思います。

      もしですよ!?
      このブログ主が、会社の上司であったなら・・
      また、政治の舞台に立っていたのであらば、
      意見を聞き入れない一方的な主観での方針をされたら、
      まずついて行きませんわ。。。

        最初は・・憤りを感じつつも・・・
          こんな意見もありますよぉ。
          ちょっと偏見とちゃいますかぁ?
      ってなぐらいの書き込みをしたつもりだったんだけどなぁ・・・
      ちょっとこじれてしまってましたが、それも意見をして、私は聞いときます。。。<(_ _)>


      長くなりましたが、大阪交通のブログも拝見さえていただきました。
      『歌島橋』って・・・車で通るときでも慣れてないと方向がつかめない、非常に難しい交差点の一つですよね。

      って、御堂筋の元ブログのコメントされているのも読ませていただきました。
      まぁ、欧州のように自転車に移行する事で魅力が上がるかどうかは・・
      私もちょっと微妙なところですが、
      保全経費とかそういうのじゃ無くってさぁ、
      公害の低減や交通事故の抑止って事の環境改善になるって事ですよね。。。
      私は、そう理解しましたが、間違ってないでですか?
       一応、私の捉えた感想ですので・・・

      長くなりすぎましたのでこの辺で・・
      ではでは(*^_^*)

      削除
  14. 笹原様の他のコメントも読ませていただきました。

    なにやら、論証の無いものはどうとかのコメントがありましたので、どうやらそのコメント主は自身で検索するすべを知らないようだ・・・

    私の参考にさせて頂いた資料は、

    日本自動車工業会のHPより(http://www.jama.or.jp/index.html)
    ●自転車との安全な共存のために
    http://www.jama.or.jp/safe/bicycle/pdf/bicycle.pdf

    世界各国の比較とまではならないですが、
    他国の安全事例も挙げられている判りやすい資料かと思います。

    現状、日本で脱自動車への方針は、私も一時は自動車業界に居たことからか、その考えになることは難しいかな?って思います。
    ただ、自転車・自動車双方の安全に対する意識が噛み合っていないでしょね。
    自転車は危ない・・・自動車は危ないとか・・・
    とのどちらか一方の考えだけでは無く、同じ車両として自転車利用者の教育、ならびに自動車運者も同様にその知識を危険予測に取り入れての運転。
    日本全体でそういった方針は必要でしょうね。

    返信削除