2011年12月7日水曜日

連想ゲームはお得意?

http://www.gizmodo.jp/2011/11/201125.html
パスワード管理って、色々なサイトが有るし難しいですよね。
私の携帯電話は、パスワードも使いますが、指紋認証も利用しています。
しかし、運動の後の汗で​認識しなかったりで、急いでる時にに限って使えない場合もあるのよね。

別途、顔認証もできる機種もあるそうですが、写真でも解除出来るとか・・
PCでの顔認証の場合、目を瞬きする動作も入れなければ解除不可ってのがありました。

 変な話ですが・・・
 ちょっと連絡が取れない知人のPCを使えるようにとのする事があったのですが、
 その顔認証を使ってたユーザーでしたので・・ 何枚かの本人写真で試行するも解除不可。。
 写真を元にFlashで、瞬きする動画を作って・・・
  ってそんなめんどくさい事する間に、初期化してやった((+_+))

あと、記事の文面に・・『人間なんてたいした想像力も無く・・』と、有りますが、
パスワードを身近なものに連想さ​せて、更に同じものをアチコチで使うケースが多いのかな?

人間の癖って言うのかな?

言いたい事は・・・・パスワードを連想する事は出来る。。と思う。
それはその人に会わなくても良い。Webで検索・・・
そしてWeb上の情報発信を利用している人なら、利用すればするほど、その人の人間性もどんどん公開して行ってると​同じ事。

ちょっと前にマンガのデスノートで、『キラ』を追う『エル』。
キラの発信する情報を元にプロファイリング​。そして追い詰めていく。
普通の犯罪でもプロファイリングや専門家の予測とか、良くありますよね。

 またまた余談ですが・・・
  私のヒソカな楽しみの一つ。掲示板の閲覧。
  当然、掲示板にもカキコしますが、該当の場所でリアルに活動もする。
  その中で荒らしやなりすまし野郎を見つける
  先のブログ記事の荒らし君も、様々なHNを使うも、文面が同じなので直ぐに判明。
  HNさえも様々使ってるようで・・・その人の癖が出てるのが多いから面白い^^;

別に悪いことをしている訳じゃなくっても、発信する内容を事細かに注意して読んで​いくと、
その人の人間性がちょっと垣間見えてくる。
色んな人格を作ってる様でも、作っているなと想像できてしまう。

詰めて行くと・・・その人の人間性から行動パターンを予測。
そして趣味や趣向、好みが判って来れば・・・
行き着く先は、パスワードさえも解析されるのでは?
なんて風に思っています(+o+)
そういう私も、こうしてる間にパスワードを解析されてたりして(*^_^*)
たしか・・・そんな映画もあったような・・・
コンピューターに支配されたようなところで、最後のラスボスの​扉を開くパスワードを連想して・・
そして開くことで何かを救う^^。

かなり大雑把ですけど、その映画知ってるよ! って言う人。
もしくは、それで連想できてコレだって思うのがあれば、教えてくださいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿