2011年12月10日土曜日

どこで使うの!何するの!


タブレットからモニターへ

タブレット端末のカメラで撮影するリアルタイム映像を無線でパソコンへ飛ばし、
それに繋がる21インチ液晶モニターに写し出す。
画像には無いが、更に横で42インチREGZAでバソコンの画面を拡張して映してる。
 『ええいホワイトベースはいい! 
 ガンダムを映せ、ガンダムの戦いぶりを。』
そんな事は誰にも言われるわけ無いですが・・・
役に立つのかどこで使うのか・・・どうでも良いアホな事ばっかり実験してる私は、
何となくテム・レイの気持ちが判るような気がしてきたわ・・v( ̄▽ ̄;)



一応、この中で一番必要なのはタブレット端末。
家でのネット固定回線引いてないから、コイツが家でのネットの素。
ドコモのXi(クロッシー)回線を、タブレットの『テザリング』を利用してPCのネットを繋いでる。
結構快適ヽ(^o^)丿
YouTubeのHD動画もコマ落ちする事無く、快適に視聴できる。
ただ、さすがに複数の動画やファイル等を、同時にダウンロードする時はちょっと遅れ気味。
でも、タブレット君。コイツが居なくなりゃぁ、ネットも使えない抜け殻状態なるわ( ̄▽ ̄;)


あぁーー。
酸素が・・・・・欲しい(._.)_

補足までに、タブレットのカメラ映像をPCで利用するのは、
移動できるWebカメラがあると思って頂ければ。。
パソコンにWebカメラが無くっても、スマートフォンに搭載しているWi-Fi機能を利用し、
カメラ映像をPCで利用できる。
それも邪魔な配線を繋がずとも、Skypeやメッセンジャー、ライブチャットで映像を配信できる。

コレは面白いねヽ(^o^)丿
Wi-Fiが届く場所ならどこでででも映像を送れる。
『ちょっとココが壊れたのよ・・・』
って言うのを相手に見せたい場合でも、あらよとスマホを移動したら良いだけだし。
こそっと夫や妻の・・・一人の部屋を覗き見する時なんか・・・
そっとスマホを部屋の片隅に・・・
そんな隠し撮りは、プライベートとかの前に、人として止めましょね^^
しかし、私の家の場合、
         チャット = インターネット必要
PCでスマホのカメラ = スマホをWi-Fiモードに切り替え
スマホをWi-Fiモード = ネットが出来ない。
ネット出来ない = チャットも出来ない

オーマイガッ!
ネット回線を利用しての映像配信できるアプリも有れど、ちょっとメンドクサイ。
簡単にプイッと出来るには・・・どうしたものかと苦戦していた。
しかし色々試してたが、意外と簡単に解決した。

『テザリングしてても、Wi-Fiしてるやん』


なんかできないと思ってたけど、出来た。
IPアドレスとかルーターを介してとか・・・
詳しくしってるみたいでも、理論とか中身を知らない私。。

常に、一度やってみようなノリからの!、
失敗と、一部の成功はハテハテ・・・何で?
って事で学習するような感じかなヽ(^o^)丿


でもって、トドメをさす意見・・・

  Webカメラも持ってるだろ?
   そんなアプリをどうとか。。。
     移動もイラネ・・
   配線一本のさした方が楽でしょ!

ってのが一般的だろね(>_<)

そんなの言われたら、お約束か・・・
がんだむ! ばんざーい!!!
とか言いつつ、階段から転げ落ちないと・・(ToT)/~~~
痛いからそれはご勘弁をぉぉぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなの飾りです。偉い人にはそれが判らんのです!
って言葉は大好きな私(^◇^)

2 件のコメント:

  1. タブレット端末?・・・( ̄  ̄;) うーん  よ~分らん

    遅ればせながら携帯をスマホに替えたけど♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

    今一使い勝手が悪い( ̄∩ ̄#

    電話はともかく、メールやカメラは使いにくい。゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

    唯一満足しているところは携帯の画面より大きい画面で麻雀ゲーム

    が出来る事くらいかぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

    返信削除
  2. スマホでの利点が麻雀ですか(*⌒▽⌒*)
    それも一つのユーザーボイスですよね(#^_^#)

    返信削除