2012年1月10日火曜日

レビューの補足と余談


ユーザーの商品・サービスに対する不満で、
クレーマーはそれを打ち上げることが出来る人、
または打ち上げて頂ける人と考えてます。


レビュー
商品を使ってみての評価
良くも悪くも、思ってるだけでなく

自身の意見としてハッキリ言う事が出来る人との考え。

クレーム出来る人もレビュー出来る人も
意見を言える人として、同じぐらいの数だろうって事ね^^


しかし・・・・わたしは特にだが。。。
その時の状況によって、些細なことが不満へと・・・
坊主憎けりゃ袈裟までもと成りかねない

感情で流されないようにしないと思う私であった。。



---------------------と?----------------------

余談として

ある研修で、
不満に思ってるユーザーが、クレームを言ってくる人はどれぐらい居るか?
って質問に、約5%ぐらいと回答したら
正解だったみたいv(^^)v

私的に、5%としたのは意味がある。
別の事での確立が、そのまま当てはまるだろうと思ったから。

その確立とは、 

掲示板での出会いの確立。
女装関係の特定の掲示板ですが
私自身がその掲示板に書き込みをして、
それに対する反応から、
 出会いに繋ったのは
約20件で1人。
人間の行動に対する確立の多くは、ピラミッド型の構図って言うのも良くわかる。

実際の出会いの多くは、
書き込みを見たけれど、そこにはカキコせず
直接、『カキコを見ただけ』って事で来て頂く方が殆ど。

それが出会いの約7割を占める。


会う?だけならもっと確立は高いですよ。
・遠くから見てるだけかい!
・カキコと名前違うだろ!
とか色々、偽り交じりの方も居ますからね。。
そんな人とはその場限りにされますわ・・・・

やり方により、上手く立ち回りをすれば
確立は全然上がるし下がりもします。

私はカキコは『告知のみ』の事が多く、投げて打ち返しを待ってる感じかも。

ほぼ匿名の出会い募集では、
反応してカキコしたのが私です!
って出てきて言える人。
 そう多くは無い。
特に変態の部類でのことだし、他の人にはバレたくないっとなると
レビューやクレームできる人と同じぐらいだろな。
って思ったのがピッタリ嵌ったって事です。


-------------------また戻るけど---------
色々なサイトのレビューってのも真の評価なのかどうか・・・
商品を選ぶ際の参考にはしますが、

一般的な意見ってのは、
あの人が良いと言ってるから良いのもだ
っていう、他人に流されての感情移入されたのとか。
雑誌やTVの報道で良いもと思ってるとか
 そんなのは要らない。。
ネット社会の広がりから、
低評価の口コミも多く見れるようになってるけど、

それもまた、
一部、正常とは思えない論議も見かける。
たまたま起きた小さなミス
それが大きな波紋を呼び、ついには炎上なんて事も。。
正確な評価や感想は、やはりそれぞれ違うかもしれませんが、
その書き込みから人を失墜させる可能性もある。
それでも、胸を張ってこうだと言える投稿ってのをして欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿